haruyax’s diary

ふと思ったことを勢いで綴ります

一人暮らし

春らしい気候が一向に訪れない

 

桜たちの悲鳴が耳に響くようである

とにかく寒い。凍えるほど、ではなくなったのではあるが。。。

 

 

さて、みなさんは4月いかがお過ごしだろうか

 

新生活を始めた方も多いのではなかろうか。

素敵な出会いに胸をときめかす中学生高校生諸君も、はたまた大学生の方もいるかもしれない。これから働くというかたもいるかもしれない。

何を隠そう、筆者もその一人である。

 

社畜」という言葉が巷ではやっているが、まさにその仲間入りを果たした次第である(社畜という言葉はあまりいい意味でつかわれないのであるが)

 

その際に、一人暮らしも始めた

夢の一人暮らしに最初はうきうきだった。最初は。

 

料理を今までしてこなかった自分にできる料理といえば目玉焼きとか、うどんとかいう可愛いもんである

 

バイト時代の知識を総動員して、めちゃくちゃうまいお好み焼きを作ってもいいのだが焼くところがないので詰み。である(負け惜しみ)

 

それは昨日の晩の出来事であった

 

キャベツを一玉丸ごと買ったのはいかんかったなあと思いながら、一玉の4分の1をノープランで切り刻んだ。

 

切り終わった後、やべえこれどうしようなどと考えるのだからアホの称号は外せない

 

賢者になりつつある自分を制しつつ、とりあえずフライパンに油をしき、豚肉を焼き、ないよりはましと思い卵を投入

適当にかき混ぜつつ、切ったキャベツをすべて投げ入れた

 

調味料はなにをいれたのか詳しく覚えてないが、塩コショウと塩と醤油は確実にいれた

文字だけだとなんか料理の鉄人に見えないこともないが、できあがったのはよくわからない謎の物体xである

 

能面のような顔になりながら、ご飯をよそい、キムチをその上にかけた。保険をかけるような意味合いだったのだが、普通にキムチも物体xに入れればよかったなと思う

 

こうして出来上がった物体x。食べてみると意外といけそうなどと直前までは思ってたのだからタマラナイ。

肉はうまかった。肉は。

 

水分をふんだんに吸い込んだキャベツは生の味がした。

ここでいう生は、千切りの生とは少し違う。生というのが一番合う、そんな味なのだ。

 

必死食べ切った自分への教訓は、御料理は計画的に。だった。

 

一人暮らしをされてる皆さん、これから始める皆さんも、楽しい自炊ライフを送ってくださいね。

学校での屈辱

本日、普通運転免許の本免を無事終えてやっと暇が訪れた

 

 

のですっかり忘れていたブログを更新しようと思う。

 

自分の趣味は絵を描くことである。

といっても授業中に主に鉛筆とかでノートの端っこにちょろちょろっと、眠い授業に対するささやかな反抗として落書きを残すレベルの可愛いもんである。

 

そんなわけで絵のレベルもささやかなもんだと考えていただけると幸いである。

 

さてそんなゾウリムシのような絵ではあるが高校時代は何を思ったかクラスメートの前で堂々と描いていた

割と陰キャラだったにもかかわらず。だ。

 

高校一年生のころは人様に見せられたもんじゃないレベルであったのに

絵を描き始めた頃の「あれ、これめっちゃうまくね誰か見てよこれ、あ、でもなんか言われるのいやだからあくまでも落書きですヨこれ」症候群を患った我が悲しき脳みそはとどまることを知らず、描いてはちらっちらっとクラスメートに目で訴え、あくまでも自然に描いてた落書きを見せびらかしていたもんである。

書いてて恥ずかしくなってきたが続ける

 

そんなある日の昼休み、食堂にパンを買いに行って戻ってきたら落書きノートがクラスメートのさらし者にされていた。

 

今思えば当然の報いだったとは思うが、そのとき自分は耳まで真っ赤にしてその場に立ち尽くしたもんである。

 

幸い虐められることはなかったのだが、その日を境にまじめに絵に向き合うようになった。さらし者にされても恥ずかしくない絵を描けるようになろうと決心した鳥頭の誕生である。

 

みなさんもこんな経験があったのではなかろうか。いや、ないか。。。

f:id:haruyax:20160324202710j:plain

 

↑悔しかったので美術部に入部して描いた作品の一つ

 

 

 

 

 

卒業で

<p>今週のお題「卒業」</p>

つい先日の3月1日。自分は卒業式を受けた。

まあ高校の卒業式で、最後になる卒業式であろうことが予測されるのだが、その日から15日あまり経った今も未だに卒業したという実感がわかない。

思えば中学高校ではなかった感情である。

高校3年間というおそらく人生で最も輝くであろう3年間を過ごした感想は、あっという間。だった。

ほんとにあっという間なのである。

卒業式を終えたであろうあなたも大きく同意してくれる人が多いだろうと思う。

また、終えてない現役学生の方々もちょうど年度の節目である今この時期にそれを感じるのではなかろうか。

というわけで3年間はとても輝かしい思い出ばかりで、、、と書いててつい涙が出そうになるわけだ。

卒業式で後輩からいろんなものをいただいた。

美術部に所属してた自分は一番好きなキャラである「イソベやん」というキャラの名前を美術部室で連呼してたので、その絵が描かれた紙を額縁に入れて、贈ってくれた。

正直とても嬉しかった。その時はほんとに顔が真っ赤で渡してくれた後輩たちの顔をしっかりと見れないくらいであった。

今思えばしっかりと見ておけばよかった。

そして何気にもう一つ卒業したものはバイトである。

高校時代にバイトをしてた人も多いのではないだろうか。

自分は2年生の頃から同じバイトをずっとしてきて、2月の半ばに任期満了のような気持ちでバイトを跡にした。

他にも旅立つ人がたくさんおり、その人たちのために送別会なども開かれ、これも一種の卒業式だなぁ。としみじみ思った。

メッセージカードなんかももらっちゃい、その場ではまた何も言えず顔も上げられなかった。可愛くない後輩だったと思う。

卒業式は節目であり、次につながる気持ちの切り替えの式でもあると思う。

自分もその次のステップへと気持ちを切り替え、時々高校時代を思い返しながらも頑張っていこうと思う。

ヨッシーストーリーというトラウマ

 

 

ここ最近非常に忙しい中、なにをトチ狂ったのかブログを書いてみたいと思ってしまった。

 

このまま勢いでゆるい記事を書いていくことにする自分の計画性のなさを恨みたいと思う。

 

 

さて、自分は昔からいろんなゲームをしてきたほうだと思うのだが最近はプレイ時間がめっきり減った。おっさんになったなあとしみじみ思うのだが、そんな若かりしころの思い出の一つにニンテンドー64で発売された「ヨッシーストーリー」というゲームがある。

このゲームは子供時代のクッパが、スーパー幸せのツリーというヨッシーの生きる意味たる木を取っ払い、生き残ったヨッシーベビーたちがこれを取り戻すという、まさに知る人ぞ知る名作といった感じのゲームなのだが、幼いころの自分にはこのゲームにどこか恐怖を感じていた。

 

このゲーム。とにかく雰囲気が怖いのだ。

 

やったことのある方なら今この記事をみて頷きまくってくれていると確信しているが、不気味という言葉が非常にあてはまる。

特にステージ2に登場するホネホネ龍という敵もそうだし、バックの背景や、ヨッシーがやられた時の演出気合いを入れすぎではないかと思う。(別の方向に)

 

ヨッシーがやられたときヘイホーがやってきて、を流すヨッシーを誘拐して怪しげな城に連れていき幽閉するのである。

当時保育園児の自分には十分すぎるトラウマである。

 

結果全クリした覚えはなく、親がプレイするのを横で見るということになったのだった。

 

そんなこのゲームでも唯一の癒し係として、ヨッシーとポチという名前の(なんともストレートな名前だ)犬のキャラが登場する。

この作品のヨッシー子供だからなのか動きや声が可愛いのだ。

時間があるならいつまでも眺めてたい位のもんである。

 

そしてポチ。隠れたアイテムがある場所で吠え、知らせてくれるのだが、一緒に探すべく元気に走り回るその姿の可愛さは筆舌に尽くしがたい。(でも猫派

 

この二匹のキャラクターを見るためだけに買っても元は取れるだろうと思う。

 

 

そして最近は、その思い出たちを思い起こすべく(思い起こしてどーすんだって話だが)ニコニコ動画実況プレイなるものをみて、懐かしんでるのである。

 

ちなみにこのヨッシーストーリー、ストーリー上でのつながりはないが、スーパーファミコンで発売された「ヨッシーアイランド」の続編に位置付けられているとのこと。こちらなら結構知ってる方も多いのではなかろうかと思う。

 

wiiバーチャルコンソールでも配信されてたので、機会があればプレイしてみるのもまた一興ではなかろうか。